2016年9月29日木曜日

【141冊目】Fiona Beddall, A History of Britain (PR Level 3)

やさしい英語の本、通算141冊目は、
ペンギン・リーダーズのレベル3(1200語レベル)の11冊目として、

英語学習者向けに
やさしい英語の本を執筆されている
フィオナ・ベダル氏による
歴史の入門書『イギリスの歴史 A History of Britainを読みました。


Fiona Beddall
A History of Britain

〔Penguin Readers Level 3〕
First published 2006
This edition published 2008
8,500語

やさしい英語の本を読み進めているので、
イギリスとアメリカの歴史はそれなりに知っておきたいと思っています。

まずはイギリスの歴史について、
簡単な入門書を読んでみることにしました。

さすがに何も知らなくては読みづらいと思い、
日本語でも入門書を1冊読んだ上での挑戦だったので、
難なく読み通すことができました。

日本でいえば、
小学校で習う日本史くらいの、
重要なところを手際よく整理してあるので、
最初の1冊にお薦めです。

高校の世界史を多少かじったことがある方なら、
ほんの少しインターネット検索の力をかりれば、
難なく読み通せるレベルだと思います。


日本語による入門書としては、
『イギリスの歴史が2時間でわかる本』
がもう少し詳しい記述になっていて、
一番お薦めです。

さすがに2時間では読めませんが、
急げば2日、のんびり読んでも2週間はかからずに読み通せるはずです。


歴史の謎を探る会編
『イギリスの歴史が2時間でわかる本』
(KAWADE夢文庫、2012年5月)

新書版では、
岩波新書の近藤和彦著『イギリス史10講』や、
中公新書の君塚直隆著『物語 イギリスの歴史』も手に入れましたが、

高校レベルの西洋史の知識があることを前提に、
イギリス史の基本を理解してから読んだら面白そうな内容だったので、
まったくの初心者には難しかったです。
しばらく積み上げておくことにしました。


近藤和彦(こんどうかずひこ)著
『イギリス史10講』
(岩波書店、2013年12月)


君塚直隆(きみづかなおたか)著
『物語 イギリスの歴史(上・下)』
(中公新書、2015年5月)

今は当初の予定通り、
指昭博著『はじめて学ぶイギリスの歴史と文化』を読み進めている所です。
『2時間でわかる本』を少し充実させたくらいの内容で、
これを最初の1冊としても問題ないように感じています。


指昭博(さしあきひろ)著
『はじめて学ぶイギリスの歴史と文化』
(ミネルヴァ書房、2012年7月)

これが終わったら、
指氏のもう1冊の通史も読もうと思っています。


指昭博(さしあきひろ)著
『図説 イギリスの歴史』
(河出書房新社〔ふくろうの本〕、2002年2月。増補新版、2015年6月)

もう少しいろいろ読み進めた上で、
あらためてお薦めの概説を整理する予定です。


※第141冊目。総計1,234,666語。


0 件のコメント:

コメントを投稿