2014年9月29日月曜日

【読了】森絵都著『宇宙のみなしご』(平成6年11月刊)

森絵都(もりえと 1968.4-)氏の本、
4冊目は小説『宇宙のみなしご』を読みました。

著者26歳の時(1994.11)に刊行された作品です。

第33回野間児童文芸新人賞(1995)、
第42回産経児童出版文化賞〔ニッポン放送賞〕(1995)を受賞。

『リズム』(1991.5)と
『ゴールド・フィッシュ』(1991.11)
から3年をへて刊行された
著者3作目の長編小説です。


森絵都著
『宇宙のみなしご』
(角川文庫、平成22年6月)
 ※初出は講談社、平成6年11月(単行本)。
 ※理論社 フォア文庫、平成18年6月に再録。


目先のちょっと変わった小説でした。

『ゴールド・フィッシュ』は
『リズム』の続編だったので、

実質的に2作目の長編ともいえることを考えれば、
よく出来ていると思います。

ただそういった点を考慮しなければ、

話の流れが多少ぎこちなく、
言いたいことは大体伝わってくるけれども、

物語のありえなさが若干鼻について、
今一つな印象がありました。


そうはいっても、
恐らく十代半ばの女子を対象した作品なので、

その年代の子が読めば、
もっと共感されるように思いました。


十代半ばにそういえば、
こんな感じ方をしていたかな

と記憶の彼方をたぐり寄せてみると、
かなり面白い視点をもった小説だろうと思ってみたりしますが、

恐らくこの作品を正しく評価するには、
私では少し年を取り過ぎたように感じます。


でも全体としては良い印象を保ちつつ、
次の作品へと進んでまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿