2013年3月31日日曜日

【読了】Conan Doyle, Sherlock Homes and the Sport of Kings (OBW1)

やさしい英語の本、通算42冊目、
Oxford Bookworms Stage1の7冊目、

スコットランド生まれの小説家
アーサー・コナン・ドイル(1859.5-1930.7)

第2短編集『シャーロック・ホームズの思い出』
所収の「白銀号事件 Silver Blazeを読みました。

33歳のとき(1892.12)に『ストランド』誌上に発表された作品です。



Sir Arthur Conan Doyle
Sherlock Homes and the Sport of Kings

Retold by Jennifer Bassett
(Oxford Bookworms Stage1)
2003年刊(5,925語)

「白銀号事件」は昨年5月に、
Macmillan Readers の Elementary level に収められている

 Sir Artur Conan Doyle 著
 Silver Blaze and Other Stories

で読了していました。

Macmillan の方は3作品を収録していたので、
今回の Oxford の方が内容は詳しいですが、英文は読みやすく感じました。

前に読んだのから一年近くたって、改めて楽しむことができました。


邦訳は、
活字が大きく読みやすくなった
延原謙氏の新潮文庫本で、と購入したものの、まだ読んでいません。

難しいわけではありませんが、
大人向けの日本語で、忙しい仕事の合間に読むにはちょっと手間がかかる感じでした。



コナン・ドイル著/延原謙訳
『シャーロック・ホームズの思い出』
(新潮文庫、改版、平成22年7月。初版は昭和28年3月)

多少やさしく書き直したものはないか探してみると、

講談社青い鳥文庫に収められている
日暮まさみち氏の編訳は、


話しの内容に大きな改変はなく、
誰にでも読みやすい日本語に書きなおされているので、
一番わかりやすく、手軽に作品を楽しむことができました。



コナン・ドイル著/日暮まさみち訳
『名探偵ホームズ 赤毛組合』
(講談社青い鳥文庫、平成22年11月)

すべての作品を
文庫本14冊に自由に再編してあります。

日暮氏には、原典により忠実に、
大人向けの全集も出されていることを知りました。


コナン・ドイル著/日暮雅通 訳
『シャーロック・ホームズの回想』
(光文社文庫、平成18年4月)

こちらはまだ手に入れていないので、近々購入したいと思います。


※42冊目。計338,684語

※Wikipediaの
「アーサー・コナン・ドイル」
「シャーロック・ホームズシリーズ」の各項目を参照。


0 件のコメント:

コメントを投稿