2012年6月28日木曜日

【読了】塩野七生『ローマ人の物語』11

塩野七生氏の『ローマ人の物語』、
11冊目を読み終えました。


塩野七生 著
『ローマ人の物語11 ユリウス・カエサル ルビコン以後[上]』
(新潮文庫、平成16年10月。初出は平成8年4月)

※第六章 壮年後期 Virilitas
 紀元前四九年一月~前四四年三月
 (カエサル五十歳―五十五歳)


ユリウス・カエサルの評伝の後半、
6冊中の4冊目に入りました。

主に、カエサル本人が『内乱記』に記した内容と重複し、

ルビコン川を渡ってから、
ポンペイウスとの戦いが決着するまでを描いています。

したり顔で記すようなことは何も知りません。

ただそんな私にとっても、
塩野氏の叙述はとてもわかりやすく、
先へ先へと読み進めることができました。

まだ2冊残っていますが、
確かにこれはすごい人物がいたものだと、
カエサルのファンになっている私がおりました。


巻末でクレオパトラが登場したところで、

数年前に観た、
エリザベス・テイラーの演じる
映画「クレオパトラ」の場面を思い出しました。

歴史的な背景をなにも知らなかったので、
DVDで、かなり退屈しながら観た記憶がありますが、

今ならまた違った感想になるのかな、
と思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿