2012年2月29日水曜日

【紹介】ドストエフスキー 『カラマーゾフの兄弟』(亀山郁夫 訳)



ドストエフスキー著、亀山郁夫 訳
『カラマーゾフの兄弟1~5』
(光文社古典新訳文庫、平成18年9・11月〈巻1・2〉、19年2・7月〈巻3、巻4・5〉)


今月は、更新が少なかったので、
以前読んで、感銘を受けた光文社古典新訳文庫から
『カラマーゾフの兄弟』を紹介します。

ブームの時期には少し遅れて、
前から気になっていた作品だったので、
読んでみました。

翻訳のおかげか、
それなりに引き込まれて、
最後まで読み通すことができました。

でもやはり、これを読んで、
ロシア文学のねちっこさは、
あまり好きになれないな、と思い、

他のドストエフスキーに
いろいろ手を出すことにはなりませんでした。

あくまで私の趣味の問題です。

ものすごい勢いのある小説であることは
よくわかりましたが、

内容については正直まだいろいろと謎が残りました。


また何となく、
読み返してみたくなっている自分もいますが、

大作ですので、
たぶんまだしばらく先のことになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿