2011年11月16日水曜日

【読了】Charles Dickens, A Tale of Two Cities (MMR Beginner)

やさしい英語の本、
MMRのシリーズ9冊目は『クリスマス・キャロル』で有名な、
イギリスの国民作家、チャールズ・ディケンズの長編小説
『二都物語』を読みました。



Charles Dickens
A Tale of Two Cities

Retold by Stephen Colbourn
(Macmillan Readers Beginner Lever)

1997年刊(6,751語 YL1.6)


もとは長編ですが、
手短にあらすじをおえるように
うまくまとめられていると思います。

フランスの地名、人名の読み方がよくわからなかったので、
前半は少し時間がかかりましたが、
あとは一気に読み終わりました。

通俗的な歴史読み物ですが、
フランス革命(1789~1799)に対する
批判的立場から書かれている点が興味深かったです。

ディケンズは1812年生まれ、1870年に没しており、
『二都物語』は1859年に書かれています。

フランス革命を身をもって
体験しているとは言えませんが、
父や祖父の世代から見聞きしたことをもとに
書かれているとは考えられるので、

イギリスにおいて、
フランス革命がどのように受け止められていたのかを知る、
よい作品であると思いました。

フランス革命における人民裁判の様子を
イギリスの裁判と対比して描写している点も
興味深かったです。

翻訳は、

 中野好夫 訳『二都物語(上・下)』
 (新潮文庫。昭和42年1月)
  ※平成21年2月で61刷!

を手に入れましたが未読です。

長編なので今後時間ができたときに、
読んでみたいと思います。


※計9冊 72,603語。

0 件のコメント:

コメントを投稿