2011年9月12日月曜日

【読了】Charlotte Brontё, Jane Eyre (MMR Beginner)

MMRのシリーズ、
1冊目です。

4、5日で読み終えました。



Charlotte Brontё
Jane Eyre

Retold by Florence Bell
(Macmillan Readers Beginner Level)

1998年刊(8,690語 YL1.6)


シャーロット・ブロンテさんの
名作『ジェーン・エア』(1847年)をやさしい英語で描き直したものです。

恐らく公立高校の1、2年生のお子さんで、
英語を苦手にしていなければ、ふつうに読み通せるレベルだと思います。

はじめにブロンテさんの小伝と、
作品の大まかな紹介もついていて、読書の助けになります。

この小説、
私は30半ばを過ぎるまで知らなかったのですが、
光文社古典新訳文庫から新訳がでたときに読んで、
強い感銘を受けたことを覚えています。

イギリスの恋愛小説の古典的な存在のようです。
色々と驚かされる仕掛けもあって、やさしく書き直されていますが、
それなりに楽しめました。


※YL(読みやすさレベル)については、
 古川昭夫 編『めざせ!100万語 読書記録手帳』
 (第6版、2010年4月)を参照しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿