2011年7月20日水曜日

【読了】中川八洋『小林よしのり『新天皇論』の禍毒』



中川八洋
『小林よしのり『新天皇論』の禍毒-“悪魔の女系論”は、どうつくられたか-』
(オークラ出版、2011年7月)

中川八洋さんの本は、
知的刺激にあふれていて、
いつも楽しみにしております。

今回も、非常に勉強になりました。

悪書はできるだけ読まないようにしているので、
小林よしのりさんの『新天皇論』は本屋でパラパラめくっただけです。

ただそれなりに売れているようですので、
悪書の悪影響を心配し、一冊上梓されたのはありがたいです。


小林よしのりさんへの批判は、
私にとっては今さらだったのですが、

皇国史観への鋭い分析は、初めて目にするものであり、
この一点だけでも、本書を読む価値がありました。

さらに、
「男女共同参画社会基本法」の主旨に、
皇室制度の廃止が含まれていることに注意を喚起してあるところも勉強になりました。

同法への本格的な批判は、
林道義さん以来あまり目にしていないので、どんどんやっていただきたいです。


中川八洋さんは、大学で勉強していたころに、
ちょうど『正統の哲学 異端の思想』が出版され、
大きな衝撃を受けたこともあって、

それ以降の著作はほとんど読んで来ました。

ただここ1,2年は仕事が忙しく、
買って「積ん読」状態になっていたものもあります。

よい機会なので、一冊ずつ、中川さんの本を読みなおそうと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿