2011年5月4日水曜日

【読了】吉川英治『三国志』全八冊

吉川英治『三国志(一)~(八)』
(講談社、吉川英治歴史時代文庫33~40、1989年4月~1989年5月)

確か昨年末から読みはじめ、
4ヶ月かけてようやく読了しました。

特に飽くこともなく、
2週間1冊のペースで
読み進めることができました。

噂に違わず、
さまざまな個性をもった人間の型の宝庫で、

これを小中学生のときに、
夢中で読む機会があったなら、

人と人との織り成す世間の複雑さについて、
もう少し色んな知恵を身につけておけたのに、

と感じました。

吉川氏の達意の文章にも感謝。

私の中の古典として、今後もまた、
読み返していきたいと思います。


一つ難点。
ルビが少なく、恐らく小中学生では、
なかなか読み進められないのではないか、
と思いました。

内容的には、
小中学生のときに接しておきたい作品だと思うので、
総ルビに近いかたちで提供されていたなら、
と思います。


次はまた、
横山光輝氏の漫画版に戻ってみましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿